最近ネットにメンヘラが多いとかいう話を聞いたので、

最近ネットにメンヘラが多いとかいう話を聞いたので、それは違うんじゃないかという反論を一つ。
ネットにメンヘラが多いんじゃなくて、ネットをやることで、普通なら人望もあり常識的な行動をする人間が徐々に精神的に不安定になっていってメンヘラ化していくというのが本当の話なのではないかと思う、実験してくれる人もいないと思うので証明しづらいが、見てるとそんな気がします。
特にツイキャスは中途半端な相互コミュニケーションを強制されるので尚のこと、その傾向は強く作用するのではないかと考えます。一番いいのはやはり、少人数だろうと大人数だろうと直接、顔を合わせてのコミュニケーションには勝てないし、直に面と向かって話し合えば誤解を生むこともない。
更には、面と向かって言えない事をネットなので言っていいと思う人も現実世界では存在しないのも一因だと思います。
いづれにしても 、気をつけないと人生を狂わされるかも、という言はあると思う、ネットで少しでも利益を得ている人に関しては自業自得と笑うこともできますが、まったく普通に便利なものだと思って利用してたら精神崩壊したとかだと損しかないですからね。

댓글