INFO 【歌い手募集中】1月13日まで✨【歌い手フェスvol.3】 EVENT 映画▶アーカイブ公開中▶🎬THE UPSIDE/最強のふたり
プレミアアーカイブ

【古代日本最大の謎】縄文の神アラハバキとニギハヤヒの真相!

視聴期限: 購入後7日間

アーカイブ (14件)

YouTubeチャンネル【大人ノ学校】のトークイベント

2月26日(日)15:00~18:00
アシスタント:ともみんさん(Twitterアカウント:@miii_837)

約一年ぶりのツイキャスライブのみの【生配信トークイベント】です!
イベント内容は下記の【配信内容】をご覧ください。
※当日リアルタイムでご視聴できなかったとしても、配信内容のアーカイブは14日間(3月12日まで)残ります。

【配信内容】
『古事記』や『日本書紀』といった神話には全く出てこない謎多き神、アラハバキ。
しかし、「荒覇吐」「荒吐」「荒脛巾」「阿良波々岐」などといった神名でアラハバキは、現代においてもなお全国各地の神社でひっそり祀られている存在でもあります。
では、なぜ今も神社で祀られているアラハバキが神道の神典ともいえる記紀(『古事記』『日本書紀』)には登場しないのでしょうか。

様々な説はあるのですが、その大きな要因の一つとしては、このアラハバキという存在は記紀を成立させた政権側から見れば都合が悪い存在、言い換えれば、政権側が支配した【縄文由来の神】であったということが挙げられています。
もし、アラハバキという存在が縄文時代の古代日本において信仰されていた存在なのであれば、この存在を紐解くことは即ち、古代日本人の信仰の起源を紐解くことになるとも云えます。

今回のトークイベントでは、そんな謎多き縄文の神【アラハバキ】を言霊学的な視点から検証し、その正体と古代日本人の信仰の起源を紐解いていきます。
また、このアラハバキを信仰していた、いわゆる【荒吐族】と龍神を信仰していた【龍蛇族】とも称される一族たちとの繋がりを紐解いていく中で、初代神武天皇よりも先に大和入りをしていた存在、ニギハヤヒの正体も明らかにしていきます。

ー龍宮の乙姫(音秘)が持つ玉手箱が今開くー

※プレミア配信の【内容】についてご不明な点があれば、Twitterアカウント:太郎@大人ノ学校(@Taro1868)へDMにてお問い合わせ下さい

チケットの購入

配信が終了しています。購入すると公開中の録画を視聴できます。公開録画・視聴期限をご確認の上、ご購入ください。
【古代日本最大の謎】縄文の神アラハバキとニギハヤヒの真相! 1,800 円(税込)
...続きを見る

その他の商品