【禁止事項について】

【禁止事項について】

今まで配信でのルールなどは基本自由でおおまかでした。
それは自分勝手にしていいという意味ではなく、相手(見ている誰か)にも配慮しモラルの範囲で各々やってねという事。

制限を設けると狭苦しくなるので明確には控えてたのですが、ちょっと諸々と観測していた事があるので
【禁止事項】
を明確にします。
一発アウトではなく注意3回でアウトでブロック。
1アウトしても3ヶ月でそれは無くなる方式(YouTube的な)
ここで怖いと思う人よ、基本的な事だから安心しろ。
してしまった際の影響を客観的に広い視野でも考えてみてね。
2021/11/8改修

【リスナーとしてのルール】
①誰かの悪口を禁止
俺や他のリスナーに対してが主立ったものになりますが、あれが嫌これが嫌など言っても仕方ありません。
嫌な事には裏返しの要望があるので、そういう部分を示せた方が建設的で賢い行動です。
批判は批判を呼ぶので穏やかに。
だいたいは誰かの問題ではなく"自身の捉え方の問題"と考えた方が上手くやれます。

リアルでの愚痴は対象外です。

②配信外で基本ゼロ式の話は禁止
良い話だったらOK。
ゼロ式が作った、出演した作品に絡む話ならそれは歓迎します。
ただ変な方向になる危惧があるから推奨はしないよという事。
不満などがあるなら直接言って来てください。
俺を撒き餌にしないでね。

③煽るの火に油を注ぐの禁止
ついカッとなったり気になって言ってしまう事もあると思いますが、それは意外と自分の勘違いや思い違いだったりします。
相手の意図を上手く汲み取れていない場合があります。
そこで「どうせこんなヤツ」「攻撃された」「コイツは敵だ」などと思うのは貴方の生きる道を狭める行為です。
簡単に鞘から刀を抜くのは止めましょう。
勢いから冷静さが減り収めるのが難しくなったりするので、そもそも刀を抜く前に一呼吸置いて切り替えましょう。
仮に後から自分も悪かったと思うなら、そこは自己を改めたり謝るといい。
理解してもらえるかは相手次第だけど、少なくとも当人はスッキリします。

つまらないイザコザの殴り合いより、事前に対処する大人な対応ができるといいですね。

以上、大きなもので3つです。
良くない事は控えつつ、やれる範囲でな〜

Comments